フォト
無料ブログはココログ

ライブレポート(ハプ&モンド以外)

2013年12月 8日 (日)

愛されて48年、大木兄弟。

20100501100023e68

ダレ?このショボクレたおじさんたち・・・?
と、皆様お思いでしょうね(u_u。)

知ってるアナタは会ったことなくても大親友!!

そう、大木兄弟です!

TheピーズのVo&B、大木温之(はるゆき)様と
exカステラ、現トモフスキーこと大木知之様でごじゃります!

向かって右がはるくんで、左がトモくん。

ふたりはふたご!!

すばれの大好きな大木兄弟!

そんなふたりがバンドトモフスキーで徳島にやってくる!
しかもすばれの誕生日に!

ってことで、ガミちゃんが連れてってくれました(◎´∀`)ノ

ふたりを同じステージでみるのは、下北でみたMTハピネス以来?
20年ちかく前∑(゚∇゚|||)!
月日は流れまくっているけれど、変わらずに音楽をやっているふたり・・・
ニコニコ楽しそう・・・
すばれの横にはガミちゃんと、親友よっか丼・・・
ふたりもニコニコ、とっても楽しそう・・・
下北のMTハピネスも、よっか丼と一緒にいったなぁ・・・
ガミちゃんと出会ったのも、ピーズのライブだなぁ・・・
あの頃は、まさか20年以上たっても大木兄弟のライブにいってるなんて、想像もしなかったよ・・・
フロアを見渡すと、ちらほら知ってる顔・・・
もれなくみんな、ニコニコ楽しそう・・・
みんな大木兄弟が好きなんだなぁ・・・
テレビにもでないし、CDも売れてない・・・
それなのにこんな田舎のライブハウスに100人以上人が集まるんだからスゴイよなぁ・・・
若いお客さんも結構いるよ・・・
みんなどーやってこのふたりを知ったのかなぁ・・・
フシギだな・・・
ウレシイな・・・
タノシイな・・・
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

って思ってるうちに、ライブはおわっちゃいました!

も~トシね!めっちゃ腰いたいわ!

でもなんだか、ひさしぶりに故郷に帰ったよーな・・・
しっくり、ぴったり、居心地のいい空気につつまれて、あったか~いキモチになったライブでした((w´ω`w))heart01

そう、ガミ&すばれ、出会いはTheピーズの高松ライブなのです!
ピーズが好きすぎてピーズのパクリバンドで前座をつとめた若き日のガミちゃん、当時痩せててギタリスト∑(゚∇゚|||)!にすばれが声をかけたのがはじまり・・・

きっかけは、はるくん・・・!

ってこの日、はるくんに言ったら、
「そりゃもーしわけない」って言われちゃいました(;´▽`A``

すばれ「お誕生日オメデトウ」もはるくんに言ってもらい、食べのこりのブラックサンダー(袋)をいただいてしまいました(@Д@;sweat01

あまりのシャーワセにまわりのファンの子たちにもブラックサンダーをおすそわけし、大木兄弟を囲んで記念撮影をし、最高のお誕生日が幕をとじたのでした(◎´∀`)ノ

Img_9089_640x480_2

はるくんトモくんありがとーーっ!ヽ(´▽`)/!
コーフンと湿気で髪の毛が2倍にふくれたすばれ・天パ・はるくんの前ではオトメshine


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Mqdefault

ほんっとにだいすきなTheピーズ!
世間的には売れてなくても、銀杏のミネタや作家の伊坂幸太郎も大ファンだったり、ピーズの曲から小説→映画が作られたりと若いクリエイターに影響あたえまくっている天才はるくん!
この人がもし川に流されたらすばれ飛び込んで助けますdash
そのくらい、たからもののよーな人shine

Img_393645_14482452_0

なんも考えてない人生楽しー若者はきかなくてよい必殺の名盤!
タイトルで躊躇することなかれ、ガミ&すばれ、すりきれるまできいた1枚!


最後に、すばれココロのベストテン第1位、おききください・・・

Theピーズ/やっとハッピー


それではみなさま、すてきな夜を・・・

お相手はうめぼし★すばれでした゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:

2013年11月30日 (土)

師走★しずく★ショットガン!

Img040_2

しーちゃんなーちゃん!
お寒くなりましたねsnow
わんばんこ、ガミだよ。
もうすぐだね、クリスマスメリーxmas
白のヒゲモクゾーサンタさんから何をもらうのかな?
僕ら’しずく友の会’一同はね、しーちゃんとなーちゃんから
たくさんの癒しをもらったよheart01
愛に溢れた幸せな一年でした!
ありがとねhappy01
これからも、しずく友の会はふたりの成長を
垂れ下がった目で見守っていくからねheart01
それでは、しーちゃんもなーちゃんも
いっぱいごはんを食べて

(ハ~イリハ~イリフエハ~イリホ~ ハリハリフエッホッホ~♪)
お~きく なれよ~~(丸大ハンバーグやな!)

では、本題に!
Img_2065
先週末、高松と徳島で
NEAT BEATSとSHOTGUN RUNNERSとで
ライブでしたみたいなわけなんです!


Img_0897_2
トモール嬢とスリムなホリチさん
高松ではトラブルがあり
この日のモンドはパンクでしたよnote
Img_6760
ほら、たこ坊主が叩くのを放棄!
2500円のパッチ物スネア、グレイシーを持ち上げ~!!
…叩きつけたりなどなく、そーと元の位置に!


Img_6491
徳島フィガロ
トモール嬢、ビーチクポロリで
たこもホリチさんも気絶してもーた(西川くん)
モンドは高松も徳島でもトップバッターで
いつもの爆音!爆乳!たこ踊り!
乱れ舞い散り…今年最後のライブは終わったのですnote



Img_4938_2
金沢からやってきた
SHOTGUN RUNNERS!


Img_6044
やっぱ良い!
こー見えてぼくはブリティッシュサウンドが好きで
ショットガンなんて久々の大好物!
ぼくの中でデキシーなきあとはショットガンかなと。
WhoだのKinksやらSmall Facesから影響をうけた楽曲note
歌メロ、ベースライン、ドラミング、パフォーマンス
すべてぼくのツボでしたなnote
ショットガンの才能が羨ましいかぎりです…
(なんか広島のbig rawを思い出したかな…)
とにかく、貴重なバンド!



Img_2948
ショットガンのキモカワドラマー
テリーくん!

ドラマー目線でeye
スネアの傾き!タム水平!貧弱なストレートタイプのシンバルスタンド!
でかいシンバル!ライド中心のビート!イスの高さだの叩き方だの
まさにテリー君は、レイルウェイ・ホテルでのWhoのキース・ムーン!
あの頃のキース・ムーンでしょう!
大好物heart01
キースに影響されたドラマーは多々みましたが
テリー君がダントツだと思うnote
キース・ムーンのドラミングを勉強したいなら
ショットガンのライブに足をはこび
ドラマーテリーを見るべし!
そして、夜はねるべし!
赤塚不二夫でした。

2013年11月26日 (火)

キモチワルイって、スバラシイ!

Img_7545_480x640

宇宙!!!???

ここのところかわゆheart01し~ちゃんばっかしだったので、さぞかしみなさま驚かれたことと存じます人( ̄ω ̄;)

この連休、モンドダイアモンドはライブ2連チャンでございました!

NEATBEATS、SHOTGUN RUNNERSと一緒に高松、徳島へ!

・・・気になるよねぇ・・・右の人!

すばれも気になる!彼の名は!

SHOTGUN RUNNERSのドラマー、テリーさん!ヘ(゚∀゚ヘ)!

今回のライブでみつけた逸材`;:゙;`;・(゚ε゚ )!

SHOTGUNをみるのはすばれ、今回が初めてだったのだけれども、「なんかシュッとしたバンドやなぁ・・・」って思いながらボーッとみてたら・・・


意外と激しいドラムやん・・・?

一生懸命たたいてらっしゃるわ・・・

カオ・・・かお!!∑(゚∇゚|||)!

ホッペタに横髪へばくりつけて!

叩く!叩く!必死に叩く!!!

その様がオモシロくて、ず~っとテリーさんみていたすばれ・・・

おっかけの女の子たちは、たぶん前の二人をみているかんじ・・・

・・・もったいない・・・もったいないわ!

このバンドのキモはテリーさんなのに( ゚皿゚)!

そのキモチはガミちゃんも同じだったらしく、徳島ですっかり仲良くなり上の写真を撮りました(◎´∀`)ノ

サイコーやね!

ロックは、やっぱカオやね!

こーゆー意味でやで!


生まれ変わったらこんな男になりたい・・・そんなすばれ・中年・晩秋heart04


Img_8987_640x360

こんなかんじのSHOTGUNさんたちヾ(´ε`*)ゝ
一見オサレ感ただよう・・・

Img_4938_480x640

しかしテリーさんの熱いドラムはロック好きのココロゆさぶるで!

半沢直樹の友達の近藤さんに似とるけどねΣ( ̄∀ ̄lll)!

2013年2月13日 (水)

あら、宮田さん・・・?

Image

ご存じジュン・スカイ・ウォーカーズ!
すばれ略すとジュン&スカの皆様!
おなつかしゅうございますな・・・´ω`)ノ

ロンT、ブラックスリム、ラバーソール・・・

嗚呼バンドブーム(@Д@;!

昨今の再結成ブームにまんまと乗っかり、活動なさっているご様子・・・

25年後の近影はこちら!

Photo_2

右端の方は一体ダレなんでしょー(・_・)・・・?

そんなジュン&スカのVo.宮田和弥さんに
高松のイオンで日曜日に会ったよΣ(・ω・ノ)ノ!

と書くと皆様驚かれることでしょーね・・・

いやいや、なんか献血のイベントにゲストで来てたのダスよhospital

シャカのお笑いライブと宮田さんのアコースティックライブ・・・しまいにゃじゃんけん大会・・・そして献血!

ホコ天・・・ジュンスカ・・・
イオンで・・・カズヤ・・・

ああΣ(゚□゚(゚□゚*)!原点回帰???

ガミ&すばれ、一瞬ドサまわり?ってゆー言葉が頭をかけめぐったのダスが、これは本当は・・・

ストリートに戻った!

と言えなくもない!ええよーに考えたら!

老若男女けっこー集まってたちいさいステージで、宮田さんは25年前と全く変わらないスタイルで朗々と歌っておりました・・・

でっかい頭、ほっそい体、すべすべのおはだ、通る声・・・

「声がなくなるまで」
・・・この曲好きだった、すばれ・・・しみじみ・・・(u_u。)・・・

「マイ・ジェネレーション」!!

いつしかガミ&すばれ&偶然会った友人ぐっさんの3人は、宮田さんの歌に合わせて人差し指を高々と差し上げていました(*゚▽゚)ノ!

その時!宮田さんがすばれたちをみて笑った・・・確かに笑った!

マイ・ジェネレーション!!!щ(゚Д゚щ)!!!



・・・なんやかんやいって、結構楽しんだガミ&すばれでしたヾ(´ε`*)ゝ

車いすのおじいさんがライブ中に3回くらい立ち上がって宮田さんを見ていたしeye
宮田さん・・・まだまだ現役、歌の力ございます!

Cimg2762

いつまでも長生きしてね!

2013年1月 3日 (木)

去年のことですけれども

Cimg2487

大晦日、ガミ&すばれはカウントダウンパーティに行ってまいりました!

その名も「昭和オールディーズ」!

開催場所はさぬき市志度、「お好み焼きゆきちゃん」!

ドリフとお好み焼きとカウントダウンを結びつけたのはこの方↓

Image275_453x640

モンドやハプニングエイトの出演するライブでもおなじみ、

DJ ・ タダ カズノリ!


「ゆきちゃん」のお向かいで美容室「fur」を営むカリスマ美容師!

すばれの天然パーマを楽しんでカットしてくれる唯一の美容師!

「まゆ子の季節」以来の衝撃美容師!

・・・は、世を忍ぶ仮の姿ではなかろーかと最近すばれは思うのでつ・・・


そんなDJタダのパーティで遊んできました(◎´∀`)ノ


キャンディーズ、百恵ちゃん、渡辺真知子、

Cimg2488

カリスマシスター∑(゚∇゚|||)!

Cimg2490_2

ガミちゃんを躍らせたのはカリスマファーザー!!!
昔ブイブイいわしてたっぽい素敵ファーザーheart01


お好み焼き屋でイベントって、どーなることかと思いましたが、DJスペースとイートスペースに分かれてて、こりゃ普通にライブでも使えるなってすばれは思いました(*^ー゚)b

そしてとってもお好み焼きがウマイ!
♪さわやか~な、風に乗って♪あなたのもとにお好み焼きが届きますよ、女子のみなさま・・・heart02

ビンゴ大会でfurの割引券も当たり、そんなこんなで楽しく一年をしめくくったガミ&すばれでした(◎´∀`)ノ

ところでみなさん、上の画像でDJタダが持っているレコードジャケット、誰かわかりますか?

あのぼんやりした画像を一目見て開口一番、「ジュリーやな!」

・・・さすがです、すばれの姉、くるげ!(地獄の1丁目vol.10参照)

2012年9月25日 (火)

ワタナベマモル@ACE 9/22

Cimg2333

ハプニングエイト、タニケンヂ主催で久々に
ワタナベマモル君のアコースティックライブ!行ってきました!

場所は雑貨屋、ACEshine
昭和な家具、小物、洋服であふれている素敵な店です( ^ω^ )
店のあちこちにレトロなソファやいろんなかたちのイスが置いてあって、お客さんは好きなイスに座ってライブをみます。
楽しい・・・( ´艸`)
今まで高松で何回かマモルくんのライブをみたけど、ACEが一番いいなあヽ(´▽`)/
飲み屋(バー?)みたいなとこより、ず~っと雰囲気がよくて、くつろげて、楽しめて、盛り上がれる!
これからはこういうライブは全部ここでやってほしいと思うすばれです!

今回のライブは10月10日に発売される新アルバム「YOUNG BLUES」のレコ発ツアーで、9月から年末まで!続くらしい・・・(lll゚Д゚)
グレイトリッチーズ時代に青春heart01だったすばれからすると、ほぼ同世代の人が今もこんなに活動していることがとってもウレピイ・・・!

マモル君はわかりやすい言葉をマモル君の好きなロックにのせてでっかい声で歌っています。そしてユーモアたっぷり( ^ω^ )
だからカッコイイ!!!
ユーモアがあるからセンチメンタルがひきたつ・・・
だから感動する!!!

この日もいっぱい笑ったり、じ~んとしたりしたすばれ&ガミちゃんでした・・・

「やさしいロックンローラー」って曲、最高やね!!!
全てのもてないバンドマンが、自分のテーマソングやと思うやろね!

最後は主催のタニケンヂと・・・なんと!あのグレリチの名曲、

「牛乳&タバコ」!!!!!(゚ロ゚屮)屮

Cimg2337

出る!出る!ででででで、出た~~~~~!!!

最高のライブでした・・・heart04


前座はACEのオーナー、大ちゃん率いる「鳥の巣」

Cimg2332

ええ感じの店でしょ?

Cimg2330

大ちゃん・・・雰囲気ありまくりです。
名曲「おふろがきらい」やってくれてありがとうheart01
この日のnote鳥の巣/おふろがきらいnoteこちらで!



Cimg2335

いろは市場にて打ち上げbeer
あやしい集団・・・またまた楽しい夜でした(◎´∀`)ノ

2012年7月18日 (水)

7/16 フラカン@高松DIME

 Photo


7/14,15のモンドダイアモンド山口~福山ライブも無事終わり(*´ェ`*)
ハードな旅にガミちゃんお疲れモードですが…

いってきましたfootフラワーカンパニーズfoot

なんと今回でDIME出演10回目とのこと・・・!!(゚ロ゚屮)屮
そのすべてにすばれとガミちゃんは参戦しており・・・rock

実は初回からの3回はハプニングエイトが対バンしているのですnote

それ以来、ガミちゃんはジローと呼ばれ可愛がってもらっております( ´艸`)
何故ジローなのかは・・・想像してみようflair

すばれの人生のベスト3にランクインする名曲「恋をしましょう」で始まったこの日のライブは、フラカンのことを大好きなファンの皆さんの優しさでフロアがいっぱいの、あったかいライブでした・・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
20年以上もメンバーを変えずバンドを続けて、とりまく状況がどんなに変わってもライブをやり続けてきたフラカンshine
そこをすばれは、とっても尊敬していますcrown
これからもずっと見守るよ!!!

いつまでたってもマイ・ブルー・ヘブンが好きなすばれだけど、新しい曲たちもちゃんと聴きつづけるよ、マッチheart04

写真は’96.11.1下北沢Queでのシークレット・ギグをおさめた幻のVideo
「地下室からこんにちは」
整然と並んで右手を振っている優しいファンの皆さんに
メンバーの煙草の吸殻を持ち帰って喜んでいる人に
この狂乱のフロアをぜひ観て欲しい
96年、下北の地下で
フラカンのファンとは、こういう人たちだったのです。

若き日のすばれも、そこにおさまっております・・・